murmur-love green*秋の種まき

2010年09月17日晴れ

毎日まだ30度以上の暑い日が続いてますが、朝晩だけは秋の気配を感じさせる涼風が吹くようになりました。
夜の寝苦しさから解放されて睡眠天国黒ハート
これで季節が進むと涼しすぎて窓開けて寝られなくなるので、夜の環境としては今が一番良い季節なのかも!
快適な睡眠大好き!!

というわけで、朝夕は涼しくなってきたぞ!→秋蒔きの種を蒔いても大丈夫そう!!→秋の種まき開始!!!です。
まずは年内開花を目指すパンジー、ビオラなどのスミレ類を一番に種まきしました。
昼間はまだ暑いので、北側の軒下の、風通し良く涼しい明るい日陰に種まきしたブツを置きました。
今月中に芽が出るかなーと、わくわくドキドキ、楽しみすぎる……。
以降、ラベンダーとデイジーとクリーピングタイムと他諸々、種まきします。
楽しすぎる……ぴかぴか(新しい)
種まき大好き蒼い猫。今はまさに秋蒔き種の真骨頂の時期です!
posted by 蒼い猫 at 20:13 | Comment(0) | murmur-love green

murmur-love green*パイン君

2010年07月26日晴れ
パイナップル、食べたことありますか? ……って、ありますよねぇ。
では、パイナップル、育てたことありますか?
パインは買って食べるものであって、自分で育てるものじゃあないでしょーよ、というそこのあなた手(パー)
じつはパインは自分で育てて、時間さえかければ実をならせることができるですよーパンチ
ということで、じゃーん、うちのパイン君、3年目か4年目の夏バージョン!

fruits002.jpg

パインはですねぇ、丸ごとの頭のとこの葉っぱ(冠芽というらしいです)をザクッと切って捨てちゃうでしょう?
でも、それを捨てずに、ちょっとくっついてる実とか余分な葉っぱを取り除いて、3日くらい陰干しして、土にブスリと挿すわけです。
そう、パイン君は挿し芽で増やすことができる植物なのでした。
夏は日当りの良い室外で、寒い季節は暖かい室内に入れてやるといいです(うちは温室があるので、冬場はそこへ)。
年を重ねるごとにビックリするくらい大きくなって、3年くらいすると当初の軽く5倍以上には育つので、最初からビッグサイズの鉢に挿すか、大きくなるごとにサイズの合う鉢に植え替えます。
ふふふ、猫んちのパイン君はもうそろそろ食べられるはず。
数年がかりでここまで大きくなったかと思うと食べるの何だか可哀想ですけど、ね黒ハート
posted by 蒼い猫 at 22:13 | Comment(0) | murmur-love green

murmur-love green*スイカちゃん

2010年07月14日雨

毎日雨です。雷が鳴るとあらゆる意味でドキドキします。
パソコン中の雷は恐いあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、梅雨も終盤に入って日々暑くなってきてます。
既にバテバテの蒼い猫ですが、夏野菜とか夏フルーツたちは羨ましいくらい生き生きしてます。

fruits001.jpg

猫んちのスイカちゃん。先日第一号を食しましたが、梅雨時で日差しが足りないせいか、あまり甘くなくてちょっと水っぽい感じ。
やっぱり植物の生育には太陽が必要ですね。
暑くなるのは勘弁!ですが、美味しい食べ物のために早く日差したっぷりの梅雨明けになってほしいものです晴れ
posted by 蒼い猫 at 22:41 | Comment(0) | murmur-love green

murmur-love green*ビオラ咲いた

2010年06月30日曇り

3月に種まきしたビオラが咲きましたぴかぴか(新しい)

flower003.jpg

色んな色のビオラの混合された種で、白地に中心が赤っぽい子とか、オレンジ地に中心が赤茶の子とか、いろいろ咲き始めてるのですが、一番最初に咲いたのは上の黄色一色の子。
今頃咲いてもちょうど梅雨時期でジメジメと暑さとでビオラにはあまり良い季節ではないのですが(虫も多いし)、うちではちょうど花の切れている期間なので、大いに眼を楽しませてもらってます黒ハート
暑さに負けず長く咲いてちょーだいよー、と念じつつ花殻摘みに精を出してます。
posted by 蒼い猫 at 20:10 | Comment(0) | murmur-love green

murmur-love green*イングリッシュデージー

2010年04月06日晴れ

今日は気持ちのいい晴天でした。
もうすっかり春!という感じで、去年の初冬に種まきして成長した花がにょきにょき成長して、今ちょうど花盛りです。
中でも一番眼を引く可愛いヤツが、白くて可憐なイングリッシュデージーの花ですぴかぴか(新しい)

flower002.jpg

可愛い! 密集して咲いてるのも可愛いし、等間隔で並んで咲いてるのも可愛い!
蒼い猫は派手で華やかーな花よりも、草花っぽい小さな可憐な花が好きなので、イングリッシュデージーの素朴な感じはまさにツボ。
ほんとに可愛いなーと、毎日水やりするたび和んじゃいます。
(一番好きな花はスミレ)
この子はこぼれ種でもよく増えるとのことなので、来年も楽しみです。

ちなみに種の購入は楽天市場の「Flower&Green GARDENさかもと」さん。
種だけならメール便で送ってもらえるので便利です。
次の狙い目は秋まきの種。早く入荷しないかなー(気が早過ぎ……)。
posted by 蒼い猫 at 21:51 | Comment(0) | murmur-love green