murmur-日々の徒然*レシピ

2010年07月27日晴れ

毎日毎日、あぢぃぃぃ……と、かなりウンザリ。
梅雨明け以来ほとんど雨が降らなくて、夕立でもザッと降れば少しは涼しくなるかもしれないのに、と水気が恋しくなってます。
日々30℃超えなのでサッパリしたものが食べたーい、と献立考えて料理する側としては日々悶々と悩んでます。とほほ。

昨日は土用の丑の日で、さらには我がママンのお誕生日でもあったので、ママンが好きなお寿司を作ろうーということで、ウナギを使って棒寿司を作りました。
酢飯には炒りゴマと大葉(青じそ)を混ぜて香ばしく爽やかに。
じつは棒寿司を作るのは初めてだったので、チャレンジャーな気分でしたが、食べた人たちにはとても好評で嬉しかったなぁぴかぴか(新しい)

そういえば棒寿司のレシピは「Yahoo!グルメ」のレシピ情報で検索して見つけたのを参考にアレンジしたんですが。
最近の「Yahoo!グルメ」のレシピ情報って、投稿されてるレシピがどう見てもレシピじゃないでしょ、これ……っていうのが多くてウンザリ。
ブログかなにかと勘違いしてるんでしょうかね? 明らかにその日のお宅のご飯の献立紹介みたいな投稿とか多くて、ハァ?ってなっちゃうんですけどがく〜(落胆した顔)
「新着」をチェックしてると大半がそんな「レシピ」とはかけ離れた投稿ばっかりで、正直ちょっと引きます。
レシピサイトはネットにたくさんありますけど、長年愛用してるサイトは使いやすい……ということで私が一番良く利用してるのが「Yahoo!グルメ」のレシピ情報なので、ああいうブログ記事みたいなのが増えると足が遠のきます。
レシピに対しての違反報告フォームみたいなのがあるので、「これは……」と思うようなあまりにひどいのを見つけた時には違反報告してますけど、それにしたってレシピ検索しに行くたびに必ず出会ってしまうブログ記事もどきレシピ投稿?に、頼むから献立紹介するならせめてレシピらしく料理の材料とか配分とか、作り方も載せてくれぃと切実に思う蒼い猫なのでした。
やれやれバッド(下向き矢印)
posted by 蒼い猫 at 22:53 | Comment(0) | murmur-日々の徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。