murmur-love green*パイン君

2010年07月26日晴れ
パイナップル、食べたことありますか? ……って、ありますよねぇ。
では、パイナップル、育てたことありますか?
パインは買って食べるものであって、自分で育てるものじゃあないでしょーよ、というそこのあなた手(パー)
じつはパインは自分で育てて、時間さえかければ実をならせることができるですよーパンチ
ということで、じゃーん、うちのパイン君、3年目か4年目の夏バージョン!

fruits002.jpg

パインはですねぇ、丸ごとの頭のとこの葉っぱ(冠芽というらしいです)をザクッと切って捨てちゃうでしょう?
でも、それを捨てずに、ちょっとくっついてる実とか余分な葉っぱを取り除いて、3日くらい陰干しして、土にブスリと挿すわけです。
そう、パイン君は挿し芽で増やすことができる植物なのでした。
夏は日当りの良い室外で、寒い季節は暖かい室内に入れてやるといいです(うちは温室があるので、冬場はそこへ)。
年を重ねるごとにビックリするくらい大きくなって、3年くらいすると当初の軽く5倍以上には育つので、最初からビッグサイズの鉢に挿すか、大きくなるごとにサイズの合う鉢に植え替えます。
ふふふ、猫んちのパイン君はもうそろそろ食べられるはず。
数年がかりでここまで大きくなったかと思うと食べるの何だか可哀想ですけど、ね黒ハート
posted by 蒼い猫 at 22:13 | Comment(0) | murmur-love green
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。